人気ブログランキング |

お弁当デイ

e0128024_11711.jpg

今日は娘の保育園のお弁当デイ♪

普段の保育園のお昼は給食ですが、月一度はお弁当の日があります。
お弁当の日は近くの公園に行ったり、電車を見に行ったり、普段とちょっと違うお出かけが出来る日。
今日は大きい組のお兄ちゃんやお姉ちゃんに手をひいてもらって、1キロほど離れた公園に歩いていくそうです。

先月はインフルエンザでお休みしたので久々のお弁当デイでした。

お弁当は娘も大好きで2~3日前から「きょうは おべんとうのひ?」と毎日聞かれてました^^。

「〇〇ちゃんの おべんとうは キティーちゃんの おにぎりなんやで!」とか「〇〇君のは トーマスのやった!」ってキャラ弁を作っているお母さんがいらっしゃるようで、娘も作って欲しいのかな?と思っておりました。


今回実は娘の大好きな『アンパンマン』のおにぎりを作る準備をしていたのですが、昨夜「明日のお弁当アンパンマンのおにぎり作るからね。」と話すと

「嫌や~~~ さんかくの おにぎりがいい~~~!! なかに こんぶちゃんと たらこ でお願いします!!」と却下されてしまい、仕方なく三角の昆布と焼きたらこ入りのおにぎりを作りました。


おかずも「ひじきと~ そらまめと~ ウインナ~と~ コーンと~ ごぼうちゃん~ でおねがいします!」とリクエストされ


ひじき煮 
花切りウインナー 
ゆでブロッコリー&コーン 
ソラマメとプチトマト
ごぼう と れんこんの てんぷら 

です。娘の好きなものばっかり・・・。ついつい1ヵ月に一度と思うと好きなものばっかりになってしまうんですよね。甘い親だわ・・・。


保育園では家では嫌がって食べない青菜やお芋類も食べているそう。
先生たちがあれやこれやと手を尽くして食べさせてくれていると思うんですが、「残さず食べてますよ」と報告を聞くと嬉しく思います。
お友達が頑張って食べているのを見ると、刺激になって頑張っているのかもしれませんね^^。

バランスの良い食事を心がけていますが、ついつい嫌がるとあまり無理やり食べさすのも・・・とあきらめてしまってる所もあります。
だからか、保育園がお休みになる冬休みとか少し便秘気味になったりしてます。これではいけないんでしょうけどね。


今頃公園から帰ってきて、お弁当の準備を始めている頃かな?

全部食べてくれるのかな?
by kiko-b | 2009-02-18 11:07 | 子育てのこと | Comments(0)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31