人気ブログランキング |

つる性植物

こんにちは、オリンピックいよいよ開幕ですね。4年前と違い、日本との時差が1時間なので寝不足になる心配もなく観戦できそうですね。娘がいるのでゆっくり見てられないだろうけど・・・。

e0128024_15524739.jpg羽衣ジャスミンより大輪のジャスミンです。ドンドン成長して時々剪定をしないと大変な事になりそうです。

お店の前に(入り口の上に)パーゴラがあります。2階のベランダの下なので三分の二は軒下になります。
引っ越してきた当初は大好きなクレマチス・モンタナを植えて這わせていました。2年目にはたくさんの淡いピンクのお花をつけてイギリスチックな雰囲気に大満足してましたが、悲しいかな西向きの我が家・・・その年に枯れてしまいました。

次は強いのがいいだろう!と思い植えたのが八重咲き白のモッコウバラ。強いし生育も早いし最初は喜んでいましたが、3年目を越える頃から成長しすぎて大変な事になって来て・・・。
お客様で『八重の白モッコウバラを欲しい!』と言う方がタイミングよくいらしてお嫁に貰っていただきました。

その後バラに目覚めたので、一期咲きのニンフェンブルグとアルキミストを這わすべく植えましたが、生育して風通しが悪くなるとうどん粉病になるので、壁面だけで我慢する事にしました。

パーゴラに這わそうと思わずに、建物横のガスや電気メーターを隠すべく植えたジャスミンですが、生育が良くいつの間にやらバラ達を越えてパーゴラに絡みつき始めました。
長く花も咲いてくれ、香りも楽しめるので気に入っています。
最近はお店から、絡まっているジャスミンの葉っぱが風邪に揺れているのを見るのが日課になっています。

つる性の植物を建物や壁面に絡んでいる姿大好きです!見た目にも涼しげだし、暑さ対策にもなりますよ~お勧めです。
ただ、好きだからと言ってその場所に合う合わないがあります。我が家ではクレマチス・モンタナはダメだったし・・・。私は諦めが付かないタイプなのでダメもとでも、一度植えてみますが。

それと生育が良すぎると大きくなりすぎて困る事もあります。いくら茂っても大丈夫な広~いお庭だと大丈夫なんでしょうけど。
良く通る所や狭い場所にトゲの多い植物を植えると、引っかき傷が出来て大変なので色々と考えて植えてくださいね~。
トラックバックURL : https://kikob.exblog.jp/tb/8437177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-08-08 17:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiko-b at 2008-08-18 11:48
すみません、広告や勧誘のコメントには返事を控えさせていただきます。
by kiko-b | 2008-08-08 16:25 | お庭 | Trackback | Comments(2)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31