人気ブログランキング |

お野菜

こんにちは、『毎日暑いですね~』が口癖になっています・・・。

先日お友達のお家に突然お邪魔しました^^。
2人目のお子さんが生まれたので(実は1月1日生まれなのに今頃・・・。)お顔を見させてもらいに行きました。
お兄ちゃんがあれやこれやと弟君に世話を焼いている姿がほほえましくて、『私も早く2人目欲しいなぁ~』と思いました。
こればっかりは神のみぞ知る?!ですが。

お土産にご主人が作られているお野菜とブラックベリーを頂きました。
ご主人が作られていると言っても、農家をされている訳ではなく会社にお勤めの方です、近くに畑を借りて色々作られているそう。

実は私、子供の頃は種からプランターで(実家には庭と呼べるスペースが無かったので)プチトマトやキュウリ、レタスやほうれん草、無謀にも失敗に終わりましたがスイカやメロンなんかも育てていました。
育てている時は『美味しい~メロン出来るかなぁ~』とすごく期待していたのを覚えています。
10センチほどの小さなメロンしか出来ず、一応食べてみたけれどキュウリのような味がしただけで、甘くも何とも無くてショックを受けた事を覚えています。

大人になって考えると『あれは絶対無理な事だった!』と判ります。で、母に『何であの頃プランターでスイカやメロンは無理って教えへんかったの?』と聞くと、『子供の夢を壊したらあかんやろ、失敗から学ぶって事もあるし』と。
『応援してるで~美味しいの出来たらお母さんに食べさせてや』と言っていたのは・・・。

最近自分で野菜なんか作りたいなぁ~と、子供が出来てから特に思うようになりました。一緒に泥だらけになるのも楽しそうだし、一緒に収穫するのも調理するのも楽しそうです。
自分で作ると冷蔵庫で悲惨な事になっているお野菜にはお目にかかることも無くなると思います(笑)。
子供の頃祖父が車で1時間30分ほどのところで(結構田舎です)畑をしていて、週末だけ世話しに行けるぐらいなので、作っていたのはジャガイモやサツマイモぐらいでしたが。
一緒に週末になると出かけて、芋ほりやら水撒きやら手伝ってました。その後バーベキューをしたり^^楽しい思い出です。

お友達ご主人作のお野菜、ニンニクとオリーブオイルでさっと炒めてお塩をかけていただきました。無農薬で育てたお野菜、野菜の味がしっかりしていてとっても美味しかったです。
相方に『ご主人が作らはったんやって!美味しいなぁ~』とそこを強調しましたが、『仕事で毎日植物や土見てるのに休みの日は離れさせて!』と言われてしまいました。

一月ちょっと前からゴスペルスクールに通っている相方。車の中でも課題曲を聴いて歌ってます^^。9月末にはライブもあるらしく(ライブの前座です)張り切っているようです。
トラックバックURL : https://kikob.exblog.jp/tb/8426279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kiko-b | 2008-08-06 12:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31