人気ブログランキング |

13回忌

e0128024_1327485.jpgこんにちは、そろそろ京都も梅雨明けするのでしょうか?最近天気予報をあまり見ていません、大好きな天気予報なのに・・・。

父の命日が近づいて来ました、今年は13回忌。
毎年梅雨明けの頃に(暑く)なると父のことばかり頭に浮かびます。
7月25日もう12年過ぎたのですね。人ってあまりに辛かったり、苦しかったりするとその事を早く忘れてしまうらしいですね。自己防衛本能だそうです。

私の父が亡くなったのは、私が身体を壊して入院して手術して丁度退院する日でした。
抜糸も済まない身体に夏の暑い日々、それだけでも相当辛いのに、その中での葬儀。心の準備どころか、父の突然の死に現実のものでない感覚しかありませんでした。
涙も出ないし『これは何かの間違いよね』と思うばかり・・・。

葬儀に参列してくれた友人が、後で話してくれた事ですが『お父さんのご葬儀なのに、声をかけたら平気そうに笑ってるからビックリした』と。
実は退院してから3日間ほどの記憶がほとんど無く、おぼろげに夢の中の出来事のようにしか覚えていません。
思いっきり泣いたのもそれからだったと思います。

きちんとお別れが出来なかったからか?時々ひょこって帰ってくるような気がしてなりませんでした。そんな夢も良く見ました、リアルすぎて夢じゃないような感じだったり・・・。

そんな父も13回忌、今年は父が生前大好きだった場所に母を連れて行ってあげよう、と企画しています。子供の頃には何度か家族で行った思い出の場所。
私は25年ぶり、母は父が亡くなってから『行きたい!』と何度か言ってましたが、一人で行く気持ちになれなかったみたいだし。

本当なら弟家族も一緒に行きたかったけど、弟は空調設備の仕事を自営でしているので、稼ぎ時の夏には休めないし。

この際だから娘が保育園に入るまで子守を手伝ってくれた、義父・義母もお誘いして旅行に行く事になりました。一泊は父の思い出の場所で、もう一泊は温泉旅館でのんびりとくつろごうと思っています。
トラックバックURL : https://kikob.exblog.jp/tb/8284452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by towa. at 2008-07-11 19:05 x
人生色々だね。
本当にこれが現実なのか、って思う出来事に遭遇すると、
心が上手く働かないんだよね。
私も、ようやく現実にもどりつつあるんだよ。(笑)


あの場所だね。。。
とっても素敵なところ。
朝早く、島一周散歩に出るといいよ。
海の朝霧がとっても幻想的で、
今でも目をつぶると浮かんでくるよ。
そんな素敵な景色に出会えますように。。。
Commented by kiko at 2008-07-14 13:10 x
towa.さん こんにちは。
毎日暑いね~^^。

ホント人生色々ね、辛い事があるから嬉しい事も
幸せにも気が付いたりするのかも。
出来れば幸せばかりが良いけれど・・・。
towa.さんも何かあったのかな?

朝早く、島一周散策してみるわ~。
早起きの娘いるから目覚まし無しでも大丈夫かも~
でも、過信してるとそういう日ほど寝坊さんだったり。。。

楽しんできますね~ありがとう。
by kiko-b | 2008-07-11 13:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31