人気ブログランキング |

久々の熟睡

こんにちは。梅雨明けを前にしてすっかり真夏のような暑さですね。

ココ何日か毎晩暑くてエアコンの除湿(ドライ)をタイマーにして眠るのですが、切れると寝汗をかいて起きてしまいます。昨日は久々にエアコン無しで朝までぐっすり眠れました。

e0128024_11532416.jpg私が育った家は客間にエアコンが1つ付いているだけで、エアコンとは縁の無い生活をしていました。夏になると家中のじゅうたんが片付けられ畳の上に竹や籐のござが登場し、軒下には風鈴がつるされます。とっても風流な家のように感じられるかも知れませんが、普通の下町の家です・・・。
夕方に打ち水、枕元にうちわ(家族みんなマイうちわを持ってました。)暑い夜でも扇風機が回っているぐらいでした。
暑くて寝苦しい夜もありましたが、エアコン無しでも今ほど暑くなかったように思います。

暑い日には母がカキ氷を作ってくれて、シロップは頂き物のカルピスとかハチミツでした^^。
休みの日は河原にバーベキューに行ったり、涼を求めて山や川に連れて行ってくれてました。

子供が出来てから、母達の子育てはどうだったかな?と思い出すことが増えました。子供の頃はエアコンも無く貧乏臭い家だなぁ~と失礼な事思ってました。
お菓子もほとんど買ってもらった覚えは無くジュースも飲ませてもらってませんでした、友達と色々比較して不平を口にした事もありました。
今になると、手作りのお菓子に飲み物はお茶か牛乳。夫婦共働きで忙しかったハズなのに、素敵な子育てだなぁ~と思うのですが、親の心子知らずですね。

最近私も手作りのおやつを娘に食べさせたくて作るのですが、トマトやほうれん草・にんじんなんかを入れるせいか、あまり好評ではありません。甘さも控えめだし・・・。
娘は『ママのケーキ』や『ママのおかし』と言いつつイヤイヤ食べてる気配がしてます(笑)。

『今日のおやつ何にしよ?』と聞くと『おせんべい!』とか『かりんと!』とリクエストされるのは、私が作ったお菓子ではありません。母の家にあるお菓子が好きみたいです。
市販のお菓子はおかわりしたがるのに・・・おかわりを要求された事はありません・・・。

食育の本に『大人になって食べて欲しい食事を作ってあげること。』と書いてありました。子供の頃あまり好きでは無かったメニューでも、我が家の食卓に並ぶメニューは母が良く作っていたものです。まぁ年齢的にも脂っこいものからさっぱりした和食に変わっていきますが・・・。

涼のとり方や夏のすごし方、食事のメニューなど母から子へ受け継がれて行くと素敵だなぁと思う今日この頃です。
トラックバックURL : https://kikob.exblog.jp/tb/8273271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 菜さくら at 2008-07-11 13:08 x
なんだか今日は連日に比べて涼しいような気がするんですが。。。
盆地?の京都は暑いだろうな~と時々思います。^^

クーラーね、うちもなかったですね。ウィンドファンっていうのはありましたが、寝ぐるしいのは当たり前~の生活をしてました。寝れなかったら昼寝して体力を回復してたんでしょうね。
今でも網戸にして寝たいんですけど物騒な世の中になったからそれがしたくてもできないTT
環境も変わったから仕方ないとこはありますね。

せめて涼をとるために昨日はカーペットのかわりにイグサマットを買ってきました。^^

お菓子作るけどー
やっぱり子供は市販の駄菓子に走りますね。
でも、女の子は味覚がかわっていきそうな気がします。^^



Commented by kiko at 2008-07-14 13:04 x
菜さくらさん、こんにちは。
京都の夏は半端なく暑いです!って住んでると麻痺しますが^^。
よくTVで夏の京都特集とかやってるけど
夏は来るとこじゃない!って思います。
お寺や神社の境内は涼しいですけどね~
木々が多いとこんなにも涼しいんだ!って再確認できます。

菜さくらさんのお菓子でもかぁ。。。
じゃ~私のお菓子なら仕方ないか・・・^^。
2歳前後の娘なら覚えて無いだろうけど
大人になって『そういえば・・・』って思い出してくれるかしら。
お菓子作りも自己満足の世界なんですけどね。
by kiko-b | 2008-07-09 11:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31