人気ブログランキング |

大失敗!

こんにちは、今日はちょっとムシムシしています。
昨日早起きの事を書いたせいか???今朝の娘は6時過ぎまで寝てくれました。

昨日は失敗ばかりしている日でした。

e0128024_11463226.jpgバラの植木鉢を移動させようと持ち上げたら、持った所に大きなナメクジが付いていて、思わずキャっと小さな悲鳴とともに(そんなに可愛くないかもしれないが・・・)手を離したら、植木鉢割れてしまいました(当たり前ですが)。
ココにナメクジいるぞ!と判っていたなら素手で取ることも出来ますが、心の準備無しにあのニュルッとした感覚はいくら心臓に毛が生えている私でもダメでした。

仕方無しに植え替え、気を取り直して仕事、店の営業中は特に何もないと思っていました。

娘を迎えに行き、昨日は前の日の残りのカレーがあったので(二日目のカレーって最高ですよね)夕食の準備は簡単。サラダと冷奴を準備すれば終わり。
娘も機嫌よく絵本を見たりおもちゃで遊んでいるので、朝作れなかったバナナパウンドケーキを作ろう!と思い立ちました。
しか~し、作り始めると電話は鳴るわ、娘はぐずりだすわ、バタバタと気持ちも焦り気味で作りました。でも、でも、オーブンからいいにおいが漂ってくると気持ちも穏やかに。

で、ふとシンク前の棚を見ると卵が3つ・・・・。

確かパウンドケーキを作ろうと卵3つ準備したはず・・・。

え~~~~っえ~え~と頭の中は急に大パニック。そう言えば電話がかかってきて、シンク上の卵を娘に割られては大変と棚の上に乗せたなぁ。。。
って事はこの良いにおいがしているオーブンの中のものは一体・・・・。

きゃ~きゃ~卵無しで焼いてるよ~!!
香りと味は大丈夫でしたが(悔しいので一応食べてみた)、生焼けのガチガチの蒸しパンの出来損ないのようなものが出来上がりました。ショックでショックで、何事も焦ってイライラしながらしてはいけませんね。
材料全て無駄になり、部屋の中に甘~い香りだけが残りました。

気を取り直し夕食を食べ、娘を寝かしつけ、相方と2人のんびりTVを見ながらくつろいでいると、店の電話が鳴るではありませんか、娘が出来てから夜遅めの電話が(携帯以外で)かかって来ることはほとんど無いので、一瞬入院している祖母に何かあったのだろうか?何て不吉なこともよぎったほど。

お客様からの苦情のお電話だったのです、私の不注意な対応についてご注意を受けました。
私自身悪気があった訳でも何も無かったのですが、受け止め方によって色々感じられる方もいらっしゃいます。冷静に考えると確かに失礼な事をしてしまったと、本当に反省しました。
人と人とのふれあいの中で、色々とお店や私について思われることあると思います。

私自身もお店の対応などで腹が立つこともあります。でも、心の中や家族の間だけ(友人など)に話して『もう2度と行くかあんな店!』と思う事が多いです。
その場合だと、私は失敗に気が付かなかったはずです。

間違っていることを間違ってるよと教えてもらえて、私自身を見つめ直すきっかけにもなりましたし、とても勉強になりました。電話の最後に『気が付いてもらえて良かった、これからは気をつけてね』と温かいお言葉ももらえて本当にありがたかったです。
トラックバックURL : https://kikob.exblog.jp/tb/8203913
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kiko-b | 2008-06-27 11:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31