人気ブログランキング |

春ですね

e0128024_15321170.jpg
こんにちは、ぽかぽか春になりましたね。
今日は風が強いので日陰だと肌寒く感じますが・・・。

お庭の球根も少しずつ花を咲かせたり、蕾が見えたり^^。バラも新芽がドンドン出てきています。この冬は1鉢だけしか植え替え作業が出来ず、花はちゃんと咲くのかなぁ~とちょっと不安に。
妊娠・出産・子育てを理由にお庭の作業があまり出来ず、気にはなりつつ、でもなかなか時間が無く、ちょっとストレスに感じてました。『しなきゃ、しなきゃ』と思いながら・・・。
植物ってたくましいですね^^。そんな私の気持ちを知ってか?知らずか?新芽を出してくれ。
去年の夏の暑さに消えてしまったんじゃないか?と心配していた八重咲きのオダマキも出てきてました(うれし~)。
植えっぱなしの球根たち(水仙・ムスカリ・シラーetc...)もすくすくと成長してくれて嬉しい限りです。

温かくなるとフットワークも軽くなりますね。寒いと(寒いの苦手なので)ついつい動きがのろくなってしまうけれど、朝からカーテン洗濯したり、布団乾したり、あれもこれもしたくなります。
気分もなんだか軽やかです(って単純ですよね~)。

先日東山の花灯路に行ってきました。娘を連れて行ってるので円山公園だけです。たくさんの青竹が幻想的でしたよ。今月の23日までなので後2日なのですけど、桜の咲く前に夜の京都の散歩もなかなか良いものですよ。
『桜が咲くと歩けなくなるほどいっぱいなんだろうなぁ~』と思いながら円山公園の桜の蕾を見ていました。本当に人でいっぱいになるので、人ごみの苦手な私は、京都に住んでいても2度しか(それも独身の頃・・・って10年以上前だ?!)見に行っていませんが、円山公園の夜のライトアップされた枝垂桜には感動します。
京都には桜の名所が色々あります。街路樹で植えられている所もあるし(鴨川沿いなど)、桜の季節ともみじの季節は人が増えますからね~^^。
私のお気に入りは岡崎の疎水べりの桜。水面に映る桜も楽しめます。今年は娘と一緒に歩きながらお花見が出来そうです。
トラックバックURL : https://kikob.exblog.jp/tb/7566209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kiko-b | 2008-03-21 16:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31