人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーシッククラス6期生vol.2 アイアンフレームアレンジ

こんにちは。
緑がきれいな季節になりましたね♪

私は一年の中で一番この季節が好きです。
やっぱり緑好きやしねぇ(笑)

そして、大好きなバラの咲く季節
自転車で走っていて
バラを見かけるとついつい足を止めてしまう。。。

今は街中に住んでいるので
なかなかお目にかかれませんが…。


先日のベーシッククラス6期生のレッスンは
アイアンフレームのアレンジでした。

ベーシッククラス6期生vol.2 アイアンフレームアレンジ_e0128024_10110008.jpg
ブレスガーデンのレッスンは
それぞれ毎回お好きなお色で
作って頂いております。

ラプンツェルカラーでとのリクエスト
色々お色が入った分
配置をしっかり考えなきゃいけませんが。

レッスンでは
『自分ではなかなか…。』と言うお色に
チャレンジするのもとっても勉強になると思いますよ。
ベーシッククラス6期生vol.2 アイアンフレームアレンジ_e0128024_10112450.jpg
こちらはグリーンホワイト

レースリボンは2種類から
その他数種類のリボンを組み合わせて
仕上げるアレンジなので
リボンもそれぞれ作る作品のイメージに合わせて
選んで頂きました。

私は出来る限り『選ぶ』と言う事を
生徒さんにしていただきます。

完成度の高い作品を作ってもらう事だけが
レッスンの目的なら
選んでおいた花材で同じように作ってもらうのが
一番かなぁ。。。と思いますが。


花材を見て
『こんな感じに作ろう!!』と頭の中で
イメージ作る作業を
少しでもたくさんしていただきたいのです。


『このお色にこのリボン、どうかなぁ。。。』と
悩んで選ぶ

『ピッタリ~素敵に出来た♪』が良いですが。

『あ~~~あっちにしとけばよかった!!』って
悔やむことも◎

上手くいったことよりも失敗したことの方が
覚えていること多いですからね♪

ベーシッククラス6期生vol.2 アイアンフレームアレンジ_e0128024_10111402.jpg
ミモザイエローでとリクエスト。


そして、色々なお色で
それぞれ作って頂くと
『あ~あの色素敵やなぁ。。。』と
色の組み合わせの参考に
なると思います。

色々なことを感じ、選んで、決めて
作っていく。

イメージ力って大切です!!


なので。

レッスン時の見本を
作らないようにしています。

ベーシッククラス6期生vol.2 アイアンフレームアレンジ_e0128024_10113564.jpg
アンティークピンクホワイト


見ながら同じように作ると
考えなくなってしまいますからね~♪

今回はなかなか難しかったようですが。
悩んで頑張って作ってくださった分

とっても素敵な作品ばかりです!!


次回のレッスンもお楽しみに~~~!!




Breath Garden のHPはこちら☆

レッスンスケジュールはこちら


見に来たよ~と応援にポチっと
下のバーナークリックしていただけると嬉しいです。






by kiko-b | 2019-05-15 10:35 | ステップアップクラス(定期レッスン)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31