人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステップアップレッスンvol.3

こんにちは~昨日はステップアップレッスンでした。
毎月皆さん楽しみにして下さっていて
私も力が入ります!!

3回目ですが、もう4分の一が終わったことになるんですよ~
あっという間に一年たっちゃいそうです。。。





今回はふた付きのW33センチある存在感のある
バスケットにお花をあしらってもらいます。

事前に「こんな感じで作りたい!!」と言う希望をお聞きして
お花合わせしたものを準備。
その中から自分のイメージと違う場合は
お花のチェンジも少ししていただいてのレッスン。
実ものは自分でチョイスしてもらいました。

ステップアップレッスンvol.3_e0128024_11311571.jpg

爽やかブルー&グリーンの色合わせのSさん。

ステップアップレッスンvol.3_e0128024_11311593.jpg

この季節にぴったりな雰囲気です♪

ステップアップレッスンvol.3_e0128024_11311570.jpg

アンティークラベンダーのNさん

ステップアップレッスンvol.3_e0128024_11311589.jpg

シックで女性らしい雰囲気に仕上がりました。

ステップアップレッスンvol.3_e0128024_11363738.jpg
アンティークグリーンのTさん
ステップアップレッスンvol.3_e0128024_11334761.jpg
ふたから流れるようなデザインで作られました。
ステップアップレッスンvol.3_e0128024_11334869.jpg
夏らしいヒマワリとオレンジのお花で
とTさん。
ステップアップレッスンvol.3_e0128024_11334887.jpg

取っ手にもお花をあしらって夏らしく
可愛らしいバスケットアレンジです。

ステップアップレッスンvol.3_e0128024_11334813.jpg

ホットピンク&イエローの組み合わせのKさん

大胆な色合わせ~♪

ステップアップレッスンvol.3_e0128024_11352636.jpg


ちょっと私チョイスに無い色合わせだったので
お花を選ぶときに悩んでしまいました(苦笑)

お花をいろいろチェンジされてすっごく考えながら
作られましたよ~。

生徒さんのご希望に添えるように
お花を選ぶ私も学ぶところ多しです!!

ステップアップレッスンvol.3_e0128024_1135261.jpg

優しい淡いグリーンとホワイトの組み合わせのSさん

ステップアップレッスンvol.3_e0128024_11352671.jpg

色々お花をチェンジされて
自分のイメージで作られました。

ステップアップレッスンvol.3_e0128024_11352616.jpg


そして、私がお花の下処理の仕方などレクチャーしながら
午前&午後のレッスンで分けて作った
フラワーかごアレンジです。

アーティフィシャルの下処理はコサージュを作るとき
フォトフレームアレンジを作るときなどに
活用できますから、しっかり覚えておいてくださいね。

ステップアップレッスンvol.3_e0128024_11352696.jpg


ステップアップレッスンの最終目標は
自分でお花を選んで作れるようになる!!です。

時間的になかなか厳しいことも言いますし
これからどんどん厳しくなっていきますよ~!!(笑)

悩んで悩んで作ることも大切ですが
パッとしたひらめきや
引き算する部分も必要ですよ~。
そして、時間のことも考えて時間内につくることも大切です。

そして、いろんな方の作品を見て参考にされたり
自分の作りたいイメージをかためて行く作業も大切だと
思います。


来月は、

①19センチリースの場合は全ての
花材をチョイスして、自分のイメージで作る。

②24センチリースで私チョイスの花材で作る。

どちらかを選んで作ってもらいます。

①か②の希望と、②の方は(昨日お知らせいただいた方はOKです)
お色のチョイスなど15日頃までに、お知らせくださいね。
昨日はこう言ったけど、やっぱり~と変更も可能ですので
その場合はお知らせくださいね。


2月、3月のレッスンでは、私が各自にお題を出して
そのイメージでお花を選んで作ってもらいますから~。
いろんなイメージでも対応できるように
色々なものを見たり
イメージをふくらませれるように頑張って下さいね。

楽しい時間をありがとうございました。
皆さんからいろんな質問頂いて
その質問に答えるのに四苦八苦しております!!

私も色々なことを教えれるように
自分ももっともっと成長できるよう頑張って行きますね~。



メール b-garden@ka3.so-net.ne.jp


Breath GardenのH.Pは
こちら☆







見に来たよ~♪ と応援におひとつポチっとして頂けると嬉しいです!!
どうぞどうぞよろしくお願いいたします♪



ブログランキング・にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ













by kiko-b | 2015-06-05 12:14 | アレンジ教室

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31