人気ブログランキング |

植栽のポイント

植栽のポイントっていろいろあるのですが、お庭作りに大切なのは無理をしないこと

植物は生きていますから(当然ですが)お水を上げたり、肥料を上げたりいろいろ作業がついてきます。ハイお庭作りました!!で完了ではありません。そこから住む人と一緒にお庭も植物も成長していくんです♪

毎日お庭に出る時間が全くないほど忙しい人に、華々しいお花いっぱいのお庭を持たれるのは無理だと思います。自分の代わりに作業してくれる人を雇える人は大丈夫ですけどね(なかなかそれは難しい。。。)

一年中お花が咲き乱れてるお庭、素敵ですよねぇ~♪ でもこれも花の期間の長い一年草をどんどん植え替えないと実現できるものではありません。
e0128024_11213632.jpg
植え替えが必要な一年草は(パンジーやビオラ、サフィニアなどなど)花の期間も長くて、お庭を彩ってくれる大切な存在だと思います。お庭のフォーカルポイント(見せ場)に植えて華やかさを演出する。花台の上の植木鉢とか花壇の真ん中だけ、とか。それぐらいなら一年に2度の植え替えも楽しそうです♪

咲く時期を考えて花木や宿根草を植える。この春の時期に花咲く花木や宿根草が一番多いのですが、ハナミズキが咲いて~ヤマボウシが咲いて~バラが咲いて~アジサイが咲く、と言う風に少し花の時期をずらした植物を植えると、長い間お花を楽しむことができます。秋や冬に楽しめる植物や花木もありますから。。。そして毎年その花が咲くと季節を感じることができます。

植えっぱなしで大丈夫な球根を植えるムスカリやハナニラ、水仙、アリウムなどなど植えっぱなしでも毎年咲いてくれる球根は嬉しい存在です。

e0128024_11213647.jpg
葉っぱのきれいなカラーリーフを植える 銅葉、銀葉、黄金葉、斑入りなどなど葉っぱにもいろんな色があって形があります。花の期間は短くてもその後長く楽しませてくれる葉っぱを植えると、お花がなくてもさみしいお庭になりませんよ。カラーリーフのお庭もさわやかで素敵です♪

そして、植えすぎない!!ことも大切です。人間でもギューギュー詰の満員電車にずっと乗ってるのはしんどいもの。植物も成長できるスペースがあってこそ!きれいに育ちます。
最初はちょっとさみしいか?!ってほどの植栽で十分です。

2~3か月、そして1~2年たった頃に素敵になるお庭がいいお庭だと思います。お家の人と一緒に育っていくお庭。。。素敵なお庭がどんどん増えていくことが相方の夢であり喜びだそうです。
自分が作ったのが完成でなく、そこからお庭がはじまるんや~~~!!と言っております(笑)。

そんなお庭が一つまた一つ増えていくことのお手伝いが出来たらうれしいです!!






どれかおひとつポチっとして頂けると嬉しいです!!

どうぞどうぞよろしくお願いいたします♪

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kiko-b | 2013-04-11 11:21 | お店のこと | Comments(0)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31