人気ブログランキング |

明けましたね♪

こんばんは~ブレスガーデンのkiko.です。元旦ぐらいは仕事を忘れようか?!と思ったのですが、メールのお返事や年末出来なかった事務仕事をしていました。このブログ書いたら、明日の生け込みの準備しま~す!!って働くのホンマ好きやなぁ。。。って思います。
e0128024_0111625.jpg

先日お友達の旦那様に『もし宝くじ6億円当たったら、仕事辞める?』って聞かれました。即答で『絶対やめへんと思う!!その代わりめっちゃ素敵なお店作って、たくさんスタッフ雇って私は好きなことだけすることにする!!』と。『やっぱり仕事はやめへんのや~』と笑われました。

私この仕事天職だと思うので、もしお店が無くなってもどっかで働いてると思うなぁ。。。
そんな仕事に出会えた事も幸せなことだなぁ~と感謝!!です。

2012年を振り返って・・・。
実は2011年の秋頃にお店を閉めてお花屋さんに働きに行こう!!と考えた事がありました(結構マジに)。保育園に入りたての羽花が泣いて毎日目も顔も腫らして帰って来る姿を見て、この子もこんなに我慢して頑張ってるのに、私はそこまで頑張って仕事をしているのだろうか?と疑問に思った事が始まりでした。
小さな子を抱えての育児を理由に、ボチボチゆるゆるの仕事をしている自分が嫌だったのと、その仕事のために娘たちを犠牲にしている事が嫌でした。

相方に自分の思いを話して、『しっぽ巻いて逃げだすのは嫌じゃないか?俺は嫌やし認めへん!!』と言われました。そして『半年の猶予を与えるし、最後に思いっきり自分のできる全てで頑張って見て。』と売上のノルマ(お店での売り上げの過去最高額・庭仕事含まない)も与えられました。『半年頑張ってそのノルマクリア出来なかったらお店辞めていいわ!!最後に思いっきり頑張ったけどあかんかった!でもいいし最後に頑張って見て』と。

そんな事も有って、ブログの更新は毎日する!ブレスガーデンを知ってもらうために手づくり市に出店する!と色々な事を自分で決めて頑張りだしました。目標が出来る強さと言いましょうか?どうやったらお客様に喜んでもらえるのか?などなどホント毎日いろんな事を考えました。
すこしずつ、すこしずつですが売り上げもお客様も増えて、レッスンのご予約も増えました。
そうなると、どんどんどんどん仕事が楽しくなるんです。

ノルマを与えられて4ヶ月ちょうど年末にそのノルマをクリアする事が出来ました。

去年2012年の年明けはそんなノルマがクリアできて相方に『それでもお店辞めたいか?』って聞かれて『辞めたくない!!もっともっと頑張りたい!!』と決意した新年でした。

そんな2012年はレッスンに、手づくり市に、と頑張れた1年でした。出産後ボチボチだったレッスンを定期的&リクエストレッスンなどするようになって、遠方からレッスンに来て頂く方やリピートして下さる生徒さんも増えて来て、嬉しい出会いや嬉しい事がたくさんあった1年でした。

今のお店が手狭になり、相方が借りていた近くの倉庫が借りれなくなったりと、お店の状況が変わって来て、娘が小学校に入学する事も有ってこれからの私たちの事を色々考えるようになりました。
田舎の一軒家を借りて~とか。実際に物件探しもしたんですよ。色んな方向性を考えて、『駅地近物件でレッスンとお店を充実させる。』と言う結論に。

それからあれやこれやと物件探しますが、テナントって高いんですよねぇ。。。何度も心がくじけそうになった時に出会ったのが【つくるビル】でした。

岩倉での10年間本当に本当にありがとうございました。色んな方に支えられ今の私たちがあると思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてこれからの10年もブレスガーデンがあり続けられるように、頑張って行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。あの時に辞めてしまわなくて良かった!!相方ありがとね。

2013年も【自分で作る&飾る楽しさ】を少しでも多くの方に知ってもらえるように、レッスン&制作に力を注いでいきたいと思っています。まずは新しいアトリエ作りから!


長文ブログ、最後まで読んで下さってどうもありがとうございます。



どれかおひとつポチっとして頂けると嬉しいです!!

どうぞどうぞよろしくお願いいたします♪

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://kikob.exblog.jp/tb/19451200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sugar at 2013-01-07 13:59 x
あけましておめでとうございます♪
お店の前を通るたびに、ああ、ここがなくなってしまうんだ~としみじみしていますが、Kikoさんの新しい新天地でのご活躍をまた楽しみに、これからもお店もレッスンもお邪魔させていただきますね~♪
いろいろな思いがあって、今があるんですね。
一歩ずつ、前に進んでいけばいいんですよ~!!
去年はKikoさんとKikoさんの作るお花雑貨に出会えてよかったです☆
これからも応援していまーす!
Commented by kiko-b at 2013-01-10 01:33
sugarさんへ
明けましておめでとうございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさいね。
そんな風に思って下さるだけで嬉しいです!!ありがとう。
私もsugarさんに出会えて嬉しいですよ♪
ちょっと遠くなってしまいますが、またレッスンに来て下さいね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kiko-b | 2013-01-02 01:53 | お店のこと | Trackback | Comments(2)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31