人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花のお仕事

こんにちは~ブレスガーデンのkiko.です。今日は朝からバタバタでした(笑)
娘たちに早く準備させるために『どっちが早く準備できるかな~一番の人には~♪』なんて声をかけつつ、洗濯物干して。。。私の必死さが伝わるのか、こういう日はきちんと用意してくれるんだよなぁ。。。
毎日だと嬉しいけど、まっ!それは仕方ないか(笑)

お花のお仕事_e0128024_14292489.jpg

私がお花に興味を持つようになったのは、当時勤めていた会社の福利厚生で月イチ生花のアレンジレッスンがあった事でした。レッスン料の半分を会社が負担してくれるので、気軽な気持ちで同僚たちとお花を習ったのがきっかけです。

その後お花を触ることが楽しくて、もっともっと~♪って思うようになってお花屋さんでのレッスン行き始め、その後プロ養成所の学校まで入学して、会社を辞めてお花屋さんでの修行が始まり、今があります。

プロ養成所の学校に行っていた同期の中でも、お花の仕事に就いたのは半分もいなかったですけどね。
でもでも、お花のある生活は何だか嬉しいものですよ♪
お花のお仕事_e0128024_14274420.jpg


自分の作った(生けた)お花を見つつ癒されていたのを思い出します。

レッスンでは『あの人の上手だなぁ~!!』とか『もっとこうしたらよかった~!!』とか色々思うのですが。家に帰って誰のお花と比べる事も無く、自分の作ったお花見てると『これはこれでなかなか素敵♪~私もなかなかやるやん♪』って急にまんざらでも無かったり(苦笑) だから今があるのかもしれませんけど。。。


そんな風にレッスンに明け暮れていたのが16年前ほど前、その時は『いつかお花屋さんになりたいなぁ~』と漠然と思ってただけだった。
今は、好きなことを仕事に出来ている、その分苦しい事もいっぱいあるけど、好きだから頑張れる!!んですよねぇ。。。

さあ~今日も頑張ろう!!つぶやきのようなブログ最後まで、読んで下さってありがとう。




どれかおひとつポチっとして頂けると嬉しいです!!

どうぞどうぞよろしくお願いいたします♪

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kiko-b | 2012-11-07 14:32 | お店のこと

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31