人気ブログランキング |

ほんのりピンク色のおにぎり

こんにちは、最近何かとバタバタしている日々、なかなかゆっくりPCの前に座る事が出来ません(泣)
町内会長のお仕事が多くて・・・泣きそうになっています…。


今日から保育園のお泊まり保育に行った花歩、仕事の都合で両方の実家によく泊まりに行ってるし、自分の事はほとんど何でも出来るので安心はしてるのですが、ちょっと時間があると『今何してるんだろうなぁ?』って考えてる私がいて、『私もちゃんとお母さんなんやん!』って当たり前の事にちょっと驚いたり(笑)
楽しい2日間を過ごして来てくれると良いなぁ。。。

今年3年ぶりに漬けた梅干し(前回大量に漬けたのが無くなってしまったので)、梅酢が欲しかったのが一番の理由なんですよ。
夏場は毎日相方のお弁当に大きなおにぎり2つ握ります。おかずもちょこっと作りますが、暑い中仕事してると食べれないそうで、熱中症予防も兼ねてお塩たっぷり梅干し入りのおにぎり。
以前相方が忘れて行って、娘たちが食べて良い?と食べたら『塩辛い~~~ママこのおにぎり失敗作やで!』とブーイングを頂いたおにぎりです。
e0128024_13544290.jpg
そしてお昼まで暑い中で(日陰で保冷剤も付けてるけど)置いてあるおにぎりだから、水を使わず梅酢とお塩を手につけておにぎりを握ります。少しでも傷まないようにと。。。
なので夏の相方のおにぎりは薄っすらピンク色のおにぎり♪

これは、亡くなった祖母が教えてくれました。夏休みになると家族で河原にバーベキューや山登りなど色々出かける時にいつも祖母は『お弁当買ったら高いやろ、お出かけ時に(お金)使わへんかったらまた遊びに行けるしな。』といっつもおにぎりや玉子焼きを作って来てくれました。
その時の夏のおにぎりがいっつもピンク色で酸っぱいんです(笑)『これなんでピンク色なん~?』と聞くと梅酢で握ってる事を教えてくれました。
そして『せっかく楽しいところに来てるのに、せっかく作って来てるのに、食べれへんものになったらもったいないし、お米も可哀想やろ。』と。
さあ食べよう!と広げたお弁当が傷んでたらなんか残念な気持ちになりますもんね。
『今は冷蔵庫もあるし保存するのが簡単やけど、おばあちゃんの子供の頃はいかに腐らせないかってのはとっても大切なことやったんやで』と教えてくれました。

結婚してから毎日相方のお弁当を作っていて『これ危険な臭いしてたで~』と言うことありました。その時に思い出したのがおばあちゃんの事。昔の人の知恵ってスゴイですね!!
こういう事はしっかり娘にも受け継いで欲しいなぁ。。。と思います。
e0128024_13544281.jpg
早朝に写真撮ってたらそ~っとフレームインしてきた花歩『これ写真撮ったら食べて良い?』とさっきおにぎりもパンも食べたとこやのになぁ。。。食いしん坊め。

梅酢がたくさんできたので、新ショウガも漬けてみました。そろそろ赤シソも干してゆかり作らなって思うけど…何だか忙しすぎて(ありがたいことだけど)こういう作業は心に余裕のある時にゆったりした気分でしたいのですけどねぇ。。。

どれかおひとつポチっとして頂けると嬉しいです!!

どうぞどうぞよろしくお願いいたします♪

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kiko-b | 2012-07-25 16:15 | 日々のこと | Comments(0)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31