人気ブログランキング |

人をかえようと思ったらまず自分から?!

子供のお話しなので、ご興味無い方はスル―して下さいね。

長女は4歳になる前からピアノを習っています。絶対音感をつけたいから!とか英才教育をなんてことは、全く考えてない我が家、楽しく音楽に触れるのも良いかなぁ。。。ぐらいな感じです。
そして、娘がしたいしたい!!と言うので『すぐに辞めるはダメだよ。』と話して、習い始めたピアノでした。
現在習い始めて約2年、色々事情が有って今の先生で3人目の先生です。

来月初めての発表会があります。課題曲は娘にはちょっと難しすぎないかなぁ?と思うちょっと今の娘のレベルよりは高いんですよねぇ。。。
私自身ヤマハ音楽教室(2年ほど)から始まってピアノに移って半年ほどでやめてしまったので、娘にガミガミ言って練習させるのはあまり好きじゃありません。(母がガミガミ怖くて楽しくなくて辞めたんです…。今では後悔してますけど)

先生からはお手紙をもらって『全然練習されてないと、このまま発表会に出るの無理ですよ、お家でのレッスン頑張って下さいと。』急に慌てて娘と朝と寝る前にレッスンするんですが、娘全然やる気無いんですよねぇ。。。

私も仕事に育児に家事に町内会長のお仕事にと、毎日時間の無い中やりくりしてレッスンしてるのに~!!って気持ちがあるから、そういう娘にイライラして…余計に嫌~な空気流れてます、そんな空気の中じゃぁ~楽しくレッスンなんて無理ですよね(苦笑)

『ママだって弾けないくせにガミガミ怒ってばっかり!!』と娘に怒られて・・・。それなら弾けるようになってやる!!と今、自分で猛レッスン中です(笑)
『ピアノの練習するよ~』とだけ声かけて、私はさっさとピアノの前に座り、一人で練習しています。楽しそうに必死に(両手で違うこと弾くなんて難しいんですもん)
まだ、ちょこっと間違えますが80%ぐらいは弾けるようになりました。
あと一息。

そうやって練習してると、娘もいつの間にやらピアノの部屋にやって来て『ママ練習するしのいて~』と練習するようになりました(喜)
たまに私が夢中でどかないと、『私のピアノやし~!!発表会に出るの私やし~!!』と。
e0128024_13184965.jpg

無理やりやらそうとしていた時より、お互い心穏やかになっています(ホッ)そして、一緒に練習する時間に気持ち的に余裕が持てるように、30分早く起きて家事をやっつけることにしました。
少し早起きしても暗~い季節じゃないので、起きやすいですからね。

私が少し変わると、娘も少し変わってきたみたい♪

人に要求するばかりじゃなく、自分からちょっと変わって見るのも良い手かもしれませんね。朝からガミガミ怒っている自分より、ちょっと自分が好きになれました(笑)



どれかおひとつポチっとして頂けると嬉しいです!!

どうぞどうぞよろしくお願いいたします♪

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://kikob.exblog.jp/tb/18363998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kiko-b | 2012-07-13 13:19 | 子育てのこと | Trackback | Comments(0)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31