人気ブログランキング |

お庭の剪定作業

こんばんは~kiko.です。母の日が終わってから仕事が落ち着いているので、手づくり市や急なご注文が無い時は夜の作業して無かったんですが。今夜はお仕事です♪
明日の生け込みの準備とご注文のプリザアレンジの制作&梱包作業してました。

明日お庭の打ち合わせが急に入ったので午後1時ごろから3時前ごろまでお店閉めてます。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

明日の午前中は生け込みに行ってるので、お店ほとんど閉めてる状態になります…ゴメンナサイ。

最近お庭の打ち合わせに私が行くこと増えました♪相方が忙しいってのも有るんですが、私自身おしゃべり好きなもので(笑)施工する相方の知識が必要な時は相方に打ち合わせに行ってもらいますが、私にできる事はして行きたいなぁ。。。と思っています。
e0128024_0244627.jpg

そろそろ梅雨入りの声を聞くような季節になりましたね。梅雨の前に込み入った枝を透かしたり、お花の終わった花木などの剪定をすると風通しがよくなるので病害虫の被害が少なくなるんですよ。

植木屋さんに来てもらう剪定は大体年2回もしくは年1回の所が多いです。それなりに費用がかかりますからねぇ。
相方も庭づくりだけでなく、お庭のメンテナンスで剪定していますが。年1~2回のお手入れの場合は、梅雨時期から明けごろにぐんぐんと樹木が成長しますので、またすぐに切らなきゃいけなくなるのでなかなかお勧めは出来ないのですけど。

でも、一番いい剪定時期は樹木によって違うんですよねぇ。。。一番良いのは花後の剪定。
春に咲く花木を冬に剪定してしまうと、せっかくついた花芽が無くなってしまってお花が咲かない!と言う事態に陥る事も有ります。
『ウチの花木全然咲かないわぁ。。。』と思ってらっしゃる方は剪定時期を確認して見て下さいね。

先日もお客様で『紫陽花の季節なのに花付きが悪くて・・・。』とご相談があったのですが、お話しすると11月頃に剪定をされたそうでした。紫陽花は8~9月頃には来年咲く花芽が出来ますので、その後の剪定だとお花が咲かなくなったりするんですよ。
e0128024_0435515.jpg
私自身もお花屋さん(園芸店)に勤めるまでは剪定は冬にするもんだと思ってました。



最近ぐんぐん順位が上がって来て10位以内にいる事が♪応援ありがとうございます!!

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://kikob.exblog.jp/tb/18123717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kiko-b | 2012-06-06 00:48 | お庭 | Trackback | Comments(0)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31