人気ブログランキング |

植栽のお仕事

こんにちは、Breath Garden のkiko.です。春分の日過ぎたのに寒いですねぇ。。。今年は梅・桃・桜とお花が咲くのが遅れているそうですね。春らしいお洋服も着たいのに寒がりなもんで、いつまでも真冬のような恰好でいます(汗)

先日させていただいた植栽のお仕事のご紹介です。お家を新築され花壇スペースに植栽をご依頼でした。ネットでブレスガーデンを見つけて下さってのご依頼♪に嬉しさもひとしおです。
e0128024_11534049.jpg
『お手入れが簡単で、植えっぱなしで大丈夫で、育てやすい植物で、やさしい色のお花が咲く』ことがご希望でした。
左側にちょこっと写っているのがシンボルツリーの『常緑ヤマボウシ』、色々ご提案させていただいた樹木から通常のヤマボウシを選ばれたのですが、『常緑のヤマボウシも有りますよ』とお勧めさせていただきました。紅葉は楽しめませんが、冬に葉っぱが残るので目隠し効果も有りますので。
e0128024_11535864.jpg
花壇の植物は、八重咲きクリスマスローズ2種・ウエストリンギア(オーストラリアンローズマリー)・ローズマリー・フレンチラベンダー・ティアレア・アジュガ(チョコレートチップ)・ロータス(ブリムストーン)・ミスカンサス。
全て常緑のものでまとめました。お花の色も基本的には白色のものが多く、プラス淡い紫~ピンクやブルーになってマス。
斑入り葉やシルバーリーフ、黄金・ブロンズやブラックの葉色のものなどカラーリーフでお花の無い時期にも楽しめるように考えました。

植栽の考え方は人それぞれ違うと思うのですが、私は植えてすぐの出来あがりが最高にきれいな状態より、成長して行く過程で素敵なボリュームになるように植栽を心がけています。
植えた時はちょっと寂しい感じになりますが、半年後1年後になじむ植栽が良いなぁ。。。と思っています。
植えた時期にきれいだと成長して後々ジャングルみたいになっちゃいますから(笑)

Tさま、育てられて解らないことがありましたら、色々聞いて下さいませ。ありがとうございました。



どれかおひとつポチっとして頂けると嬉しいです!!

人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kiko-b | 2012-03-21 11:23 | お店のこと | Comments(0)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30