人気ブログランキング |

我が家のおきて

こんにちは、朝は肌寒くて昼間は汗ばむほどの陽気、朝晩の気温差があるので体調管理気を付けたいですね。

先日までは蒸し暑くて蹴飛ばして寝ていた夏用の布団では、昨夜あまりにも寒くて目が覚めたので、今朝羽根布団出しました。これで安眠できるはず!!寝ることと食べることは大好きな事なもんで(笑)

早寝早起き』を子育ての基本としたい我が家。
母が私を育てる時に『早寝早起き』の生活のリズムを付けてくれたおかげで、早起きが苦痛ではありません。
これって大切なことだよなぁ。。。と大人になってから感じました。

子供の頃は『なんで休みの日でもこんなに早く起こすの!!』とか毎日の早起きにもうんざりしていましたけど…。毎朝6時には起こされ、一緒に色々話しながら散歩したり、家事のお手伝いを一緒にしていました。
今では、母に感謝だし、仕事バリバリしていた母も私たちのために大変だっただろうなぁ。。。と思います。(親になって解るありがたさです)


本の大好きな子供になって欲しくて、赤ちゃんの頃から寝かしつける時に絵本を読んでから寝かしつけしてるのですが(これも母が私にしてくれた事)楽しい事があるとなかなか寝てくれない娘たち。
『9時までにお布団に入らないと絵本は読まない!』と言うのが我が家のおきてそんなエラそうなもんでもないんですけど(笑)
絵本が大好きな娘たちなので、9時までにお布団に入らすためのおきてなんですけどね~。(ごめんね娘たち!)
早く寝かしつけて家事をしたり、忙しい時は仕事をしたりとなかなか貴重な夜の時間なんです!!

昨夜はちょっと遅く9時過ぎたので『今日は絵本無いよ~。明日は早く寝て本読もね~。』と声をかけると。
『イヤーこれ読む~』とチビが絵本を3冊ほど持って来てダダこねます…。

『ダメ―約束だから、また明日!!』と私、ギャーギャー騒ぐチビ…。

『じゃ~しゃ~ないし、私が読んであげるわ』と花歩。文字の多くないチビさん用の本だけど、身振り手振りも交えつつ、羽花は大爆笑で喜んでます。

そんな姿を見ていると涙出そうになる母(涙腺弱めですけど。。。笑)

羽花はそんなお姉ちゃんが大好き♪

花歩は『わーちゃん産まなくても良かったのに、私一人でママと一緒にいたいのに。』と切ない事を言う日もあるんです。寝る時も花歩に絵本を読んでいても間に必ず割り込んでくるし、『背中かゆいしさすって』と頼まれてさすってると『わーもして~』と邪魔しに来ます。そして思い通りにならないと、ギャーギャーと泣きだすので結局我慢するのは花歩ばかり…。
そして、いつの間にやら一人で夢の中に…花歩、君が寝てる間にそっとギューやチューしてるんだよ。母は優しい君が大好きだよ!!

私自分が長女だったのでちょっと寂しい気持ち解るんですよね。

時々羽花がお昼寝している時に『ねぇ~?わ―ちゃんと私どっちが好き?』と真剣なまなざしで聞いてくる時があります。そんな時は『早く出会った分花歩の方が好きかなぁ』と答えてます。
本当はどっちもくらべられないぐらい好きですけど。

何かを選ぶ時も花歩に『お姉ちゃんだから先に選んでいいよ。』とか、お姉ちゃんだから特別ってのをしてます。そうじゃないと『なんで私は肩車とかおんぶしてもらえないの?』と…。
『大きくなって重いんだもんごめんね。』と言うと。
『あ~あ大きくなんかなりたくない!ずっと赤ちゃんやったら良かった~』なんて言うんです。

ちっちゃい時はおんぶも抱っこもいっぱいしたんですけどね(笑)


さあ!今日も9時までにお布団に入らすぞ~~!!最近9時までにお布団に入らないので絵本読む日が少なくなってます。そろそろ図書館で面白い本探してこよっかな♪




1日1回のクリックでカウントされる仕組みになっています。


更新の励みになりますので

どうぞどうぞよろしくお願いいたします♪

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://kikob.exblog.jp/tb/15556685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kiko-b | 2011-09-23 16:57 | 子育てのこと | Trackback | Comments(0)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31