人気ブログランキング |

父の事

こんばんは、今日は父の事を少し書きたいと思います。
父は15年前の夏に亡くなりました。享年55歳、毎年夏が来ると父の事を思う日が多くなります。

父が亡くなったのは、ちょうど私が身体を壊して手術→入院中に亡くなりました。まだ独身の時だったので一緒に住んでいたのですが、入院前(10日ほど前)に会ったっきりで、次に会った時は棺の中のなんだか父じゃないような顔の父との再会でした。
抜糸も済んでいない手術後の身体がしんどい時の葬儀だったので、なんだか霞がかかったような記憶しかありません。
亡くなったという実感があまりなく、葬儀が終わってからも『ひょっこり帰って来るんじゃいないか?』と思うこともしばしばありました。

そんな父との別れがあって『人間いつ何があるかわからないよなぁ。1日1日後悔の無いように生きたいなぁ。』と人生について色々考える事が多くなりました。
当時OLをしつつフラワースクールに通ってたんですが、『いつかお花屋さんをするのが夢』と言う漠然とした思いは有ったのですが、『すぐに会社を辞めて花屋に勤めよう!』とまでは思っていませんでした。
父が背中を押してくれたのかもしれません。
父の1周忌を迎える半年ほど前にはお花屋さんで働いていましたから。

今の私があるのも、父のおかげかもしれません。
父は自分のしたい仕事をあきらめて、実家の仕事を継いだ人でしたから…。
子供の頃に『じぶんのしたい事はあきらめずに頑張った方がいいよ』と何度も言われた事がありました。その時はピンと来なかったんですが、父の思いを伝えたかったのかもしれませんね。
e0128024_2325409.jpg

そして、親になってから解る父の気持ちと言うのもありますね。
お盆の朝、娘たちの寝顔を見ながら帰って来てるであろう父に話しかけていました。
『こんなにかわいい孫を抱っこ出来なかったのは残念だったね~。この子たちにじいじ~って呼ばれてるお父さんも見たかったなぁ~』って(笑)






日1回のクリックでカウントされる仕組みになっています。

みなさまの優しいポチッ!

どうぞよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
トラックバックURL : https://kikob.exblog.jp/tb/15315743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kiko-b | 2011-08-22 23:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31