人気ブログランキング |

農作業

こんにちは、昨日は前日に思い立って大阪へ仕入れに行って来ました。コサージュがなかなか好評で金具も無くなってしまったし、材料も少なくなってきたのです(嬉しい事ですね)。
カタログや電話&ファックスでも注文は出来るのですが、自分の目で見て色合いや質感を確かめて仕入れたい私。時々『こだわり過ぎて時間の使い方上手くないよなぁ。。。』と反省することもあるのですが、カタログで仕入れると『あ~やっぱり見て仕入れたかったなぁ。。。』と思うことが多くて…。気に入らないと使わないし、無理やり使っても何だか気持ちが乗らないし…。
厄介な性格ですね(苦笑)

あっ!!愚痴ってしまってタイトルの記事を忘れてる…ごめんなさい。

e0128024_106925.jpg先日のお休みに家族で農作業をしてきました。実は前から気にはなっていたんです。
どこかで貸農園を借りて畑したいなぁ~と思ってはいたのですが、なかなか手ごろな畑が見つからず。

私が子供の頃に祖父が畑をしていて、と言っても自宅からずいぶん離れた山の中にある畑で、週末しか農作業に行けないので、ジャガイモやサツマイモ、玉ねぎなど結構ほったらかしでも収穫できるものばかり作っていたんですが。
週末は家族総出で山の畑に行き、お昼はバーベキューをしたり近くの用水路で遊んだり、草むしりを手伝ったり収穫を楽しんだり。
楽しい思い出がたくさんあります♪
e0128024_106922.jpg子供達にもそういう体験をさせてあげたいなぁ。。。と言う思いと、食べ物を作る大変さや大切さを学んでほしいと言う思いもあります。

まずは農作業体験をしてみよう!!
agri-life, practical life
の隅岡さんの指導のもとお友達家族と小豆の種まきをしてきました。
午後3時からの作業なので、熱中症対策に日本手拭いに小さな保冷剤を忍ばせて首に巻きました。そして帽子も忘れず!花歩も子供用の軍手まではめてます^^


e0128024_106999.jpg
小豆の種をまく前に、畑の中にある大きな石をどけて行きます。暑い中の作業…大人でもしんどかったんです。その時点で羽花アウト!『しんどい~いやや~かえる~!!』と泣きだしました…。
仕方なく相方と一緒に帰ってもらうことに…残念。

そして作業を進めるも、30分ほどしたら今度は花歩も『帰りたい…。』と言いだします。なだめて、すかして、その気にさせて一緒に作業をするも、あ~だこ~だと愚痴ってばっかり…。

e0128024_106968.jpg

何とか2時間頑張って広い畑全部に種まき完了しました!!
畑の持ち主さんの小父さまから、スイカを頂きました。畑で採れたスイカです!!暑い中の農作業後に食べる甘くて冷たいスイカに『生き返った~!!』って感じでとってもおいしかったです。

それなのに・・・花歩ったら『私スイカ嫌いやし、食べへん!』と…。イヤーな空気が流れました…。

『食べ物は大切にしなあかん!あれ嫌これ嫌って言うてたらあかんで。』と小父さま。
本当です!!そう言うことも学んでほしくて始めた農作業なんですが、まだまだこれからのようです。

自分から『やろう!!』と言い出した農作業、 正直大人でもしんどかったです…。そしてこうやって頑張って作って下さる方がいて、日々私たちの口に入るものが出来ているんだなぁ、と改めて感じました。
食べ物にも作って下さる方にも感謝ですね。

少しずつ娘達にも感じてもらえれば良いかなぁと、これからも焦らず伝えて行きたいと思います。


1日1回のクリックでカウントされる仕組みになっています。

みなさまの優しいポチッ!

どうぞよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by kiko-b | 2011-08-05 10:06 | 日々のこと | Comments(0)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31