人気ブログランキング |

私と仕事とどっちが大事!!

こんにちは、毎日暑いですね~(言っても仕方ないんだけど…。)なるべく節電をと思っていますが、こう暑いとエアコンも付けますよねぇ。。。

私と仕事とどっちが大事!!_e0128024_135202.jpg


『私と仕事とどっちが大事なの!!』彼や旦那様に言ったこと有りますか?
これは彼や旦那様に言った言葉じゃなく、私が子供の頃に母に言った言葉。

『私や弟のために、お母さんは毎日頑張って働いてるんやから…。って言うのなら、私と弟のために仕事を辞めて、家にいて!!』と泣いて抗議したことがありました。


幼稚園の時に母が勤めに出てから寂しかったから・・・。
学校であったことを話したくても暗くなるまで帰ってこないし、帰ってきたらご飯の用意や洗濯物をたたんだりと忙しそうで、声をかけにくい雰囲気がありました。
運動会や参観日にもほとんど来てくれたことが無い。お母さんは、私や弟より仕事が好きなんだろうと思っていた。

小学校2年生のとき、弟が『お腹減って死にそう。』と言うので初めて一人で料理を作った。
お味噌汁。ダシを取らなきゃいけないなんて知らなくて、鍋にお湯を沸かしワカメとネギとを入れて味噌をといたもの。
必死に作ったのに、弟には『まず~こんなん食べれへん』と言われる始末。
母が帰って来た、勝手に火を使ってきっと怒られるだろうと思ってびくびくしていたら、涙を流しながら『ごめんな、おいしいわ。』と全部食べてくれた。

それから料理を作るようになった。喜んで貰えたのがうれしかったのと、お手伝いをしてあげたかったから・・・。
料理の本を読んだり、近所のおばちゃんに教えてもらいに行ったり、びっくりするような失敗も沢山しながらの料理だった。

中学生になると『ヨシケイ』(食材の宅急便のようなもの)を頼んでもらいそのメニューを見ながら、晩ご飯は私が作るようになった。部活が始まるから学校から帰るのが遅くて、買い物に行けなくなるから。
部活から疲れて帰って来て、家族のご飯作るって…私は何者なんだろう???主婦じゃないのに!!毎朝自分のお弁当は自分で作ってるし…ってイライラしてタイトルの言葉を母に投げつけました。


でも、10年近く営業職で外を飛び回ってる母に口で勝てる訳も無く…。話し合いの結果、仕事は辞めてもらえず、『晩ご飯を作るたびに200円おこずかいをアップする、疲れている時はご飯を作らなくても良い。』ってルールで妥協したんだった。
高校生になったら200円が500円に値上がりしたっけ…。おこずかいに釣られてしまったわけだけど。

お小遣いが増えても(それはそれで嬉しかったけど)、母が家に居ない寂しさはずっとありました。だから、私は子供にそう言う思いをさせたくないなぁ~と思う。と言いつつ仕事してるし、多少は我慢させてると思うんですけど。

矛盾してるけど、時々『子供を忘れて思いっきり仕事したい!!』って思う自分もいるんですけどね~~~(笑)。



私が同じ言葉を子供に言われたら、きっぱり辞められるかなぁ?と考えた。
う~~~~ん、無理だと思うなぁ。。。やっぱり。

子を持ってやっと理解できる気持ちもあるんですね。




励みになります!よろしければ、ワンクリックお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://kikob.exblog.jp/tb/15028392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kiko-b | 2011-06-28 13:25 | 子育てのこと | Trackback | Comments(0)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31