人気ブログランキング |

万引き(ちょっと重い内容です…。)

e0128024_1582216.jpg
明日は父の日ですね。画像は明日の『父の日ミニブーケレッスン』のサンプルです。



先日お友達と子供のことを話していて、『万引き』の話になりました。
お互いの子供たちはまだ小さいけど、大きくなった時に親としてどう対応するかって話になりました。


お友達にもお話ししたのですが、(恥を忍んでお話しします)私が中学生の頃です。

両親とも共働きで遅くまで帰ってこないし、両親の事は大嫌いでした。『私より仕事が好きなんやろ!!私なんかどうでもいいんやろ!!』と思ってました。
今なら働きながら家事育児をする大変さも理解できるんですが…。

その頃って反抗期や、なんだか世間に毒を吐きたいお年頃と言うか、類は友を呼ぶというか、同じようなお友達とつるんで、遊び半分で万引きをしてました。
最初は消しゴムとかシャーペンとか小さなものでしたが、お店の人にも家族にもばれないと、恐ろしいもので取るものもどんどんエスカレートして行きました。そして最初に感じていた罪悪感も薄くなって行くのです。本当に恐ろしい…。

洋服とか水着とか金額も大きくなって行きました。普通親が買ったもの以外を着ていたら気づくはずなんでしょうけど、親が帰ってくるのはお風呂に入ってパジャマに着替えた頃だったので、なかなか気が付かなかったんです。

ずいぶん時が経った頃家の衣替えがあり、物置部屋で万引きの品を親に見つかりました。
紙袋から買い与えた覚えのない服などがたくさん出てきて、親は腰を抜かすほどビックリしてました。
そして『どうしてこんなことをしたのか?』と言うことを話し合い。ひとつひとつどこで取ってきたのかを分類さされました。

次の日は学校を休まされ、母も仕事を休み、分類した万引きの品を持ち1件1件のお店に謝りに行きます。
すぐ近くのスーパーでも町内が同じ文房具屋さんでも、街中のショッピングセンターでも『こんな子に育てて申し訳ありません。』と1件1件土下座して謝ってくれました。
親が目の前で私のために土下座して謝ってくれている姿を見て『なんてことしてしまったんだろう』ととっても後悔しました。

『お店の方に処分はお任せしますので、警察に通報してもらってもかまいません。』とまで言いました。内心『そこまで言うの嘘やろ…!!』って思いましたが。
母は『それだけのことをやったんですから!泥棒なんですから!』とお店の人もビックリされるほど真剣でした。

警察に通報される事は無かったけれど、お代をお返しして謝って半日近く母と歩きまわりました。
お店を後にする時も『この子がお店に来たら泥棒が来た!と思って警戒してもらって結構ですから。』とまで言いました。

それから二度と万引きしたことは有りません(本当は当たり前の事ですが)。
私自身自分の子が同じことをしたら、母と同じことが出来るだろうか?と思いました。人前で土下座するのってとっても勇気のいることですよね。


大人になってから母に『あの時どうしてあそこまでしたの?』と聞いたことがあります。
母もおばあちゃんに同じことをしてもらったそう、母は消しゴム1個だったそうですが。


そして、お父さんと見つけた日に深夜まで話しあって『これから二度とこんなことしたらあかんよ。』だけで終わらせてたら、この子はもっと大きな犯罪に巻き込まれるような子になるかもしれん!と思ったから、悪の根っこが小さいうちにしっかり根絶やしにしなあかんと思った。と言われました。
あの時にあそこまでしてくれた母と父に感謝ですね。書きながら…思い出して号泣してます。




重い内容ですね…すみません。
もう30年ほど前のことだし時効って事で笑ってやってください(万引きも犯罪なんだから笑っちゃダメですね)。


子供にはそんなことして欲しくないけれど(自分はしてたくせに…)母と同じことが出来る私でいたいなぁと思っています。
トラックバックURL : https://kikob.exblog.jp/tb/14974420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おかず汁粉 at 2011-06-20 09:03 x
はじめまして、ブログ村からきました。
私も似たようなエピソードを幼少期に経験したことがあり(私は駄菓子類でした いちおう時効ですが^^;)、その時の親の対応がkiko-bさんの親御さんに似ていて 読んでいて胸が締め付けられました。
親の真剣さって、どんなに幼くても伝わると思います。
私も子供が同じようなことをしたら 自分の親がしたように向き合えるのか・・・と考える事があります。
でもきっと、その子の事をありのまま受けとめ、真剣に向き合えば答えがでてくるのかな・・・とも思います。
わかりやすくコメントできずにごめんなさい。
子供のことって、突き詰めれば悩みは尽きませんよね。
Commented by kiko. at 2011-06-20 09:34 x
おかず汁粉さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
子育てって正解が無い分親としては色々悩みますよね。
親になってから『お父さんお母さんはこんな時どうしてたっけ?!』と両親の子育てが自分の指針になってるなぁ、と感じることもしばしばです。
それってじゃぁ娘達が親になった時って考えると怖くなる時があります…責任重大やん!って。
>その子の事をありのまま受けとめ、真剣に向き合えば答えがで>てくるのかな。
のお言葉に、そうだなぁって思いました。
ついつい仕事や家事に追われて子供のことを見過ごしがちですが、手は掛けれなくても、目は掛けてあげられる親でいたいと思います。
by kiko-b | 2011-06-18 15:54 | 子育てのこと | Trackback | Comments(2)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31