人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しだれ梅

こんにちは、先週末から温かくなってますね。急に春めいて気持ちもなんだかワクワクしますね。
すみません…更新サボってました。確定申告が大変で…。(←これっていっつも言ってますね~苦笑)
毎年毎年学習してるはずなのに…トホホホホ…。
今月中には終えよう!!と頑張ってますが、確定申告提出終わるまでぼちぼち更新になるかもしれません。


今日お客様から嬉しいお電話がありました。3年前に植えさせてもらった『しだれ梅』がきれいに咲いてるとのこと。『たくさんお花が咲いて来て、見ているだけで嬉しくてご報告させてもらいました。』と嬉しいお知らせでした。

で、さっそく行って見せていただいてきました。
しだれ梅_e0128024_14204616.jpg

淡いピンクの清楚な梅の花がたくさん咲いてました。

樹木は植え替えて3年ほど経つと急に良くなります。植えて次の年は花が咲かない事も多いです、根っこを触ったので安定するまで時間がかかるんですよ。
植えた時にお話はさせていただくのですが、次の年に『お花が咲かないのですが、どうしてですか?』とご質問いただくことも良くあります。

他にも花の咲かない理由に、肥料のあげすぎと、あげなさすぎってのもあります。後は日照の問題だとか、生き物ですから場所や環境によって理由は様々なんですが。

しだれ梅_e0128024_1421253.jpg
お花がたくさん咲いてくれるとやっぱり嬉しいものですね。

そしてお客様が喜んでおられるのを見させていただけるのも、とっても嬉しいことです。
ありがとうございました。


ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
by kiko-b | 2011-02-24 14:24 | お庭

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31