人気ブログランキング |

庭師の相方

こんにちは、今日は曇り空の京都です。長袖Tシャツで丁度いい感じ、午前中庭掃除をしていると汗ばみました。
花束やブーケ、プリザのアレンジ等お花関係とお店のこと経理、お庭の設計図は私が担当しています。
e0128024_12554939.jpg
下見、打ち合わせそしてお庭を作るのは相方の担当です。


基本は宿根草の組み合わせで、四季を感じられるナチュラルな庭作りを心がげています。



相方とは京都の園芸店(お庭も生花も園芸もしている大型店)で出会いました。庭師の修行中だった相方。
『お花屋さんになりたいなぁ~』とフラワースクールに通いながら、園芸のことも学びたいなぁと(ちょうど世間はガーデニングブームだったんです)思い、勤めていた会社を辞めアルバイトでこの園芸店に勤めました。建築関係の学校を出ていたことと、以前に設計事務所に勤めていたこともあって、『庭の図面て書けないか?』と上司から話が有り『庭だけの図面て書いたことはないですが、勉強のためにさせてください。』とお庭の仕事のお手伝いをさせて貰うようになったのが、相方との出会いでした。
最初はお互い『生意気な奴!』と思っていました。仕事上で言い争いをしたこともしばしば…。そのうち自分の夢をお互い語るようになって、熱~く庭や花のことについて語ってました(若かったなぁ。。。)

それから十数年、結婚して独立して現在に至ります。

お互いにしたかったことを仕事に出来、本当に幸せだなぁ~と思います。熱く語ったあの頃を忘れず、いつまでもその情熱を持って仕事に取り組みたいなぁと。

e0128024_12574842.jpg
お庭の設計は今でも2人であれやこれやと言い合いながら、二人で考えます。相方には施工面から『それは無理!!強度的にも無理!』と良く怒られます。『こっちのほうがカッコいいんやもん!どうにか形にしてよ!!』と無理を通そうとする私…。

そうやってBreath Gardenのお庭は出来上がっていきます。


出来あがったお庭を見るとき、そのお庭を大切に成長させて下さってるのを見るとき、とっても幸せを感じます。




ランキングに参加しています。
とっても励みになりますので

ぽちっと お願いいたします!!

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://kikob.exblog.jp/tb/13423397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kiko-b | 2010-10-15 13:31 | お庭 | Trackback | Comments(0)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31