人気ブログランキング |

ラッピング

e0128024_2224575.jpgこんばんは。今夜は冷えるらしいですよ。温かくして眠って下さいね。

前の記事のアレンジをラッピングした所です。

ラッピングをするのは大好きです。
ラッピング上手か?と聞かれると『好きです。』と答えられても『得意です!』とは言えません…。
そんな程度の腕前です…。って自慢にも何にもなりませんね(笑)


5年ほど雑貨屋さんに勤めていて(花屋さんのバイトと掛け持ちの時期もありますが)雑貨のラッピングも、お花屋さんでの修行中は花束や鉢物のラッピングも教えてもらいました。
ラッピングで何倍も素敵になるし、素敵なラッピングだとプレゼントされた人も嬉しくなりますよね♪



お花屋さんに勤めると、リボンの作る練習をさせられます。器用な人だとすぐに上手に作れるのに、私は教えてもらったその日は、『リボンを持って帰って家でも練習します!』って言うと『そうしたほうがいいなぁ』と言われました。残念ですがあまり器用ではないようです…。


そんな私でも、今ではお客様とお話ししながらでも、花束作ったりアレンジ作ったり、ラッピングしたりリボン作ったり全然平気ですが、初めての時は手が震えるし『じっと見ないでよ!』と思ってました(苦笑)
話しかけられても頭は作ることに精一杯で、トンチンカンな受け答えをしたこともたくさんありました。そんな私に作ってもらってるお客様はなんて思っておられたんだろう?って思います。きっと不安だったでしょうね。



最近はお店の営業時間が短いので、ご注文にだけ来店されるとか、お電話での注文が多いですが、それでも『目の前で作ってほしいのでいつがいいですか?』とご連絡してから来てくださるお客様がおられます。(すごい営業の仕方ですよね…すみません。)
『色々おしゃべりしながら、目の前でどんどん作られているのを見ている時間が大好きなんです。』と言って貰えて、とっても嬉しく思います。




過剰なラッピングはエコじゃないし、勿体ない!気持ちもありますが、でもちょっと素敵なラッピングだと嬉しくなりますよね~!





ランキングに参加しています。
励みになります!!
ぽちっとよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
にほんブログ村
by kiko-b | 2010-10-05 22:02 | お店のこと | Comments(0)

京都烏丸五条「つくるビル」にて庭師の相方とガーデン&花雑貨店 Breath Gardenをしています。レッスンのこと。日々のこと子供のこと…etc.


by kiko-b
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31